K-POPとミーハーなせいかつ

K-POP関連のネタをもとになんやかんや書いています

イベント中止でPENTAGON、プデュメンバーに会えない事案が発生

プデュメンバーも出演予定だった「K-plus concert in TOKYO」が中止


2017年12月25日(月)から2018年1月14日(日)まで数日に分けて開催されるはずだった「K-plus concert in TOKYO」。CLC、クールセクシー系のEXIDのほか、PENTAGON、Mnet「PRODUCE 101 SEASON 2」で大いに話題になったチョン・セウン、日本人メンバー・高田健太が所属するJBJなど、これからより注目を浴びるK-POPアーティストが出演する予定でした。

公式サイトのイベント概要は下記のとおりです。 

http://www.kplusconcert.com/

 

『K-plus concert in TOKYO』は韓国の音楽チャンネルMBC MUSIC後援のこれまでになかった長期間にわたるライブシリーズで、総勢50組以上のアーティストたちがキャスティングされています!
K-POPファンはもちろん、あらゆる音楽ファン待望の日本でしか体感できないボリューミーライブでです!

 



最後の「でです!」という誤字が地味に気になりますがスルーしましょう。
さて、開催中止のアナウンスですが、イベント開催の4日前というギリギリのタイミングでした。




Twitterより】

 

 

直前まで開催に向けた情報が続々とアップされていたのに…


12月22日(金)の公演中止のお知らせの直前の投稿はというと、12月18日(月)。12月公演分のチケット一般発売が開始したとのアナウンスで終わっています。

 

 

その数日後には中止を発表するなんて、一体なにがあったのでしょう。

12月10日(日)にアップされているRAINZからのメッセージがなんだかもはや切なさ満載です( ;∀;)。

 

 

中止理由はそもそもなに?問い合わせ先に電話してみた


公式サイト

http://www.kplusconcert.com/

の文面を読む限り、中止理由はわかりかねました。また、「払い戻しに関してはこれからお伝えする」というコメントのみなので、払い戻しがそもそもちゃんとあるのかもまだ分からない状態です。

試しに、12月25日の16時前後に、公式サイトに掲載されていた問い合わせ番号(携帯)に電話をかけてみました。
すると、「プルルルルル」というコールが6回鳴り終わったあとに「お預かりする件数がいっぱいのため、メッセージをお預かりすることができません」、「しばらく時間が経ってからおかけ直しくださいませ」といった主旨の自動音声が流れて切れてしまいました。


もう、HPや公式Twitterでの情報を待つしかなさそうですね…。せっかく楽しみにしていた方も残念ですよね。年末年始のこのイベントを楽しみに勉強や仕事をがんばってきたかもしれないのに。



ちなみに今年はほかにも、K-POP系のイベントで公演中止というアクシデントがいくつかありました。

 

 

2017年中止K-POPイベント 「SGC SUPER LIVE IN JAPAN2017」

【ORICON NEWSより】

K-POPイベント『SGC』開催直前に中止発表 | ORICON NEWS

 

6月27・28日の2日間にわたって横浜アリーナで行われる予定だったファッション×K-POPコンサートイベント『SGC(ソウルガールズコレクション) SUPER LIVE IN JAPAN 2017』が、直前になって開催中止することが26日までに発表された。

 


理由についても明確に発表されました。

同イベントには当初、27日公演にはBLANC7、Rain(ピ)、SE7EN、Block B、Highlight、EXID、MC:イ・ギグァン/ハニ、28日公演にはB.A.P、TEENTOP、Apink、BTOB、BLANC7、MC:パク・シフ/パク・ギュリの出演が予定されていた。しかし、Apinkの所属事務所が23日に「主催者側の契約違反(出演料未払い)と公演を控えた5日前の今日(23日)、連絡が途絶えた状態で、当社はこれに対し、公演の進行が困難だと判断し、公演不参加を決定しました」と発表したほか、同様の理由で出演辞退が続出していた。

 

 

2017年中止K-POPイベント 「Golden Child Fan Meeting & Mini Live」

2017年12月10日に開催されるはずだった、期待の新人「Golden Child」通称“ゴルチャ”の公演。公演後にはハイタッチも予定されていました。

こちらはなんと開催の2日前の2017年12月8日、3時10分にTwitterにて中止情報がアップ。公式サイトにも中止の旨が記載されています。



Twitterより】



こちらについては、参戦予定の知り合いから事前にこのような連絡があり、「本当に開催するのかな?怪しくない?どう思う?」と相談がありました。
●チケット販売サイトで先行受付に間に合わなかった
●一般の発売を待っていたけれど、一般発売の受付前になぜか受付フォームが作動してチケットの手配ができた
●2次受付の前にお金を払わないといけないと書いてあるけれど、少し違和感
●開催への不安感を払しょくするため、会場「森のホール21 大ホール」に連絡した
●「開催に関する具体的な連絡や準備に関するアナウンスがなくて分からない」と言われた

そうこうしている間に、公演中止のお知らせです。

予想的中ですね…。

 

 

「もしもの場合」を考えてできること

正直、イベントの公演中止はいつ起きるのか分かりません。そのため、申し込んだ側ができることといえば、予約完了メールを保管したり、やりとりをしているHPの画面キャプチャをとっておいたりすることが限界かと思います。

また、「ネットにはデマが多い」という一般的なイメージはありますが、こういったアクシデントにおいては、ファンが一丸となって情報を寄せ合うことが多いため、他の人にはどういったことが起こっているのか調べながら最終的な判断(購入するのかしないのか等)を下すのも良いと思います。


それにしてもこういったことが度重なって起こると、日本のイベント会社もK-POPのイベントに関してリスクが多いと考えて警戒する日が来そうですね。
アーティストへの出演料や開催日程など、無理のないスケジュールで確実に催行して、アーティストとファンの交流の場を増やしてほしいです。